DISC INFORMATION
- メフィストフェレスと悪役たち
-
ケヴィン・ショート(バス) ローレンス・フォスター(指揮) マルセイユ・フィルハーモニー管弦楽団
DSD(DSF)|2.8MHz/1bit
2018/08/31
- DESCRIPTION
1.メフィストフェレスのロンド「金の仔牛」~歌劇「ファウスト」より
2.メフィストフェレスのセレナード「眠ったふりをせずに」~歌劇「ファウスト」より
3.メフィストーフェレの歌「私は精霊です、常にすべてを否定する」~歌劇「メフィストーフェレ」より
4.メフィストーフェレのバラード「これが世界であるか」~歌劇「メフィストーフェレ」より
5.「昔あるところに王様がいて」~「ゲーテのファウスト」より作品75-3
6.ピサロのアリア「おお神よ!おお何という瞬間だ!」~歌劇「フィデリオ」より作品72
7.オスミンの歌「恋人を見つけた奴は」~歌劇「後宮からの誘拐」 KV.384より
8.オスミンのアリア「おお!何という勝利だ!」~歌劇「後宮からの誘拐」 KV.384より
9.カスパーのアリア「喋るなよ、喋るなよ-誰も、お前に警告せぬように!」~歌劇「魔弾の射手」 J.277より
10.リンドルフのクプレ「思い悩む恋人達の役をこなすには」~歌劇「ホフマン物語」より
11.ダッペルトゥットのアリア「きらめけ、ダイヤモンドよ」~歌劇「ホフマン物語」より
12.パガーノのアリア「ばかな女!わたしがお前を」~歌劇「十字軍のロンバルディア人」より
13.メフィストフェレスのアリア「今宵 バラは ここに」~歌劇「ファウストの劫罰」 作品24より
14.メフィストフェレスのセレナード「おうちの前で」~歌劇「ファウストの劫罰」作品24より
15.ファウストへのメフィストフェレス
16.「蚤の歌」~「アウエルバッハの酒場でのメフィストフェレスの歌」
17.シャドウのアリア「私が燃える!凍りつく!」~歌劇「放蕩児の遍歴」より
18.ベルトラムのレチタティーヴォとアボカシオン「冷たい石の下に眠る尼僧たちよ」~歌劇「悪魔のロベール」より
19.アルベリヒのアリア「自由なのか?俺は?」~「ラインの黄金」より
メフィストフェレスにまつわる作品を名唱ケヴィン・ショートが力強く歌う!
グノー(1818-1893):
①メフィストフェレスのロンド“金の仔牛”
~歌劇「ファウスト」(1859)より(2’17”)
②メフィストフェレスのセレナード“眠ったふりをせずに”
~歌劇「ファウスト」(1859)より(3’10”)
ボーイト(1842-1918):
③メフィストーフェレの歌“私は精霊です、常にすべてを否定する”
~歌劇「メフィストーフェレ」(1868/1876)より(3’53”)
④メフィストーフェレのバラード“これが世界であるか”
~歌劇「メフィストーフェレ」(1868/1876)より(2’43”)
⑤ベートーヴェン(1770-1827)-ショスタコーヴィチ(1906-1975)編:
“昔あるところに王様がいて”
Op.75-3~「ゲーテのファウスト」(1809/1975)より(2’13”)
⑥ベートーヴェン:ピサロのアリア“おお神よ!おお何という瞬間だ!”
~歌劇「フィデリオ」Op.72(1805/1814)より(3’27”)
モーツァルト(1756-1791):
⑦オスミンの歌“恋人を見つけた奴は”
~歌劇「後宮からの誘拐」 KV.384(1782)より(2’19”)
⑧オスミンのアリア“おお!何という勝利だ!”
~歌劇「後宮からの誘拐」 KV.384(1782)より(3’44”)
⑨ウェーバー(1786-1826):
カスパーのアリア“喋るなよ、喋るなよ-誰も、お前に警告せぬように!”
~歌劇「魔弾の射手」J.277(1821)より(3’17”)
オッフェンバック(1819-1880):
⑩リンドルフのクプレ“思い悩む恋人達の役をこなすには”
~歌劇「ホフマン物語」(1881)より(2’41”)
⑪ダッペルトゥットのアリア“きらめけ、ダイヤモンドよ”
~歌劇「ホフマン物語」(1881)より(2’40”)
⑫ヴェルディ(1813-1901):パガーノのアリア“ばかな女!わたしがお前を”
~歌劇「十字軍のロンバルディア人」より(5’02”)
ベルリオーズ(1803-1869):
⑬メフィストフェレスのアリア“今宵 バラは ここに”
~歌劇「ファウストの劫罰」 Op.24より(2’37”)
⑭メフィストフェレスのセレナード“おうちの前で”
~歌劇「ファウストの劫罰」 Op.24より(2’21”)
⑮ゲッティ(1933-):ファウストへのメフィストフェレス【詩:ゲッティ】(3’00”)
⑯ムソルグスキー(1839-1881)-ストラヴィンスキー(1882-1971)編:
“蚤の歌”「アウエルバッハの酒場でのメフィストフェレスの歌」(1879)(3’09”)
⑰ストラヴィンスキー:シャドウのアリア“私が燃える!
凍りつく!”~歌劇「放蕩児の遍歴」より(1’49”)
⑱マイアベーア(1791-1864):
ベルトラムのレチタティーヴォとアボカシオン
“冷たい石の下に眠る尼僧たちよ”~歌劇「悪魔のロベール」より(3’08”)
⑲ワーグナー(1813-1883):~アルベリヒのアリア
“自由なのか?俺は?”~「ラインの黄金」より(3’31”)
ケヴィン・ショート(バス)、ローレンス・フォスター(指揮)、
マルセイユ・フィルハーモニー管弦楽団
セッション録音:2016年7月&8月/ファーロ宮殿、マルセイユ(フランス)
メフィストフェレスにまつわる作品を名唱ケヴィン・ショートが歌いました。メフィストフェレスとは16世紀、ドイツの「ファウスト伝説」やそれに材を取った文学作品に登場する悪魔を意味します。ここに収録された19曲はモーツァルト、ベートーヴェン、ウェーバー、ワーグナー、マイアベーア、ベルリオーズ、グノー、オッフェンバック、ヴェルディ、ボーイト、ムソルグスキー、ストラヴィンスキー、ゲッティによる作品で、18世紀から現代まで様々な“悪魔” の表情をみせます。カラフルともいえるこのレパートリーをアメリカが誇るバス歌手、ケヴィン・ショートが力強く歌い上げます。
そして、巨匠ローレンス・フォスターがマルセイユ・フィルの好サポートも光ります!
ケヴィン・ショート(バス)
モーガン州立大学、カーティス音楽院、ジュリアード音楽院で学ぶ。メトロポリタン・オペラ・オーディション、ローサ・ポンセル国際声楽コンクールなどアメリカ国内外のコンクールで優秀な成績を残している。現在は北米を中心に活躍しているが、故郷スイスをはじめヨーロッパの歌劇場からも注目を集めている。また日本では、サイトウ・キネン・フェスティバル松本に出演、新日本フィルハーモニーと共演、さらに長野冬季オリンピックのセレモニーにも出演するなど縁もある。モンテヴェルディ、モーツァルト、ヴェルディなど豊かなレパートリーで聴衆を魅了している。
ローレンス・フォスター(指揮)
1941年米国ロサンゼルス生まれ。ロスの音楽学校とバイロイトのマスタークラスで指揮を学ぶ。ワルターやベームに一時師事している。1960年からヤング・ミュージシャンズ・ファウンデーション・デビュー・オーケストラの音楽監督として指揮活動をスタート。1964年にはヴュルテンベルク国立歌劇場でオペラ・デビュー、1971年にはヒューストン響の音楽監督、1978年にはモンテカルロ歌劇場管の首席指揮者に就任。バルセロナ響の音楽監督も務めた。2012年よりマルセイユ・フィルハーモニー管弦楽団の音楽監督を務めている。
マルセイユ・フィルハーモニー管弦楽団
1965年O.R.T.F.(フランス国立放送)地方オーケストラの解散を機に、マルセイユ・オペラ座が創設した管弦楽団。1981年にはフュルスト・ヤーノシュを音楽監督に迎え本格的に独立したオーケストラとして始動。現在は88名の常任メンバーにより運営されている。2012年よりローレンス・フォスターが音楽監督に就任。新たな時代を迎えている。