NEW WAVE OF TRADITIONAL HEAVY METAL

2010-05-25 Posted by:

略してNWOTHM。

明日5/26発売のWHITE WIZZARD、アメリカは西海岸L.A.の新人バンドながら、IRON MAIDEN直系の正統的NWOBHMサウンドを引き継いだ、最近のバンドを良く知らない私のような中年でも安心して聴くことのできるサウンドです。

まず冒頭のタイトル・チューン「OVER THE TOP」、いきなりPROWLER(*鋼鉄の処女1曲目)みたいです(笑)!

ベースのフレーズも随所にハリス節が炸裂、これがもうツボ・ツボ・ツボの徹底的な急所への波状攻撃でたまりません。

M3のHIGH ROLLERの跳ねる三連も思いっきりメイデン的だし、M5の展開なんてPHANTOM OF THE OPERAみたいだし、とにかく思わずニヤッとしてしまうような聴きどころが満載!

おまけに日本盤ボーナストラックではJUDAS PRIESTのカバーなんかもやってます

このベーシスト、もしやプレベにフラットワウンド弦張ってブンブン弾いてるのかなと思ったのですが、YOU TUBEでPVをチェックしてみたら赤いエクスプローラーみたいな変形ベースをトゥー・フィンガーで弾きまくってました。

これはこれでRAVENのジョン・ギャラガーみたいでNWOBHMへの愛が感じられます(笑)。

でもこのバンド、メイデンをただパクルだけの回帰趣味的なバンドという訳ではなくて、スラッシュからの影響を感じさせる要素も随所に散りばめられており、一言で言うならば“NWOBHMに最大限のリスペクトを払いつつ、その後の音楽もしっかりと吸収してきた現在のバンド”って感じですかね?

しかし2010年にアメリカから、それもL.A.からこんなバンドが出てくるなんて、ちょっとした衝撃だと思いませんか?

ホワイト・ウィザード/オーヴァー・ザ・トップ

KICP-1474 ¥2700(TAXIN)

2010年5月26日発売



コメントをどうぞ